×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月31日はハロウィンパーティの日だったそうな。
一昨日、家に帰ると、お局の友達が遊びに来ていた。
話を聞いているとハロウィンの話になり、「この間、娘と街へ買い物に行ったら(この辺が田舎に住んでる証拠・・・。)、店のガラスにカボチャのシールがベタベタ貼ってあるじゃなんえぇ・・・娘に聞いたら、ハロウィンの日だって言うけど、知らんよねぇ~~私達じゃぁ・・・。」と言っていた。
うん、確かに、我々の世代では、ハロウィンの日、、なんて改まってお祝い?イベントを行う事はなかった。
その日がある事を知ったのは、20年近く前。
愛知県の旭ヶ丘高校に通う日本人留学生が、アメリガでの留学中にハロウィンパーティに参加し、訪問する家を間違え、その家主に不審侵入者と間違えられ、銃を突きつけられ「フリーズ!」(動くな!)と言われたのを「プリーズ」と聞き違え、そのまま家に入ろうとしたところを至近距離から撃たれて死んだ事件を知った時だった。
ヘぇ・・・・アメリカではそんな仮装パーティがあるんだ・・・。と思った記憶がある。
元々バレンタインにしてもホワイトディにしても宗教的な儀式だったのが、いつの間にかイベント行事に変わって来た。
イニチアシブは全て当時の若者。
こうして歴史が作られていく。
これからも人生を楽しむ事において、とても良い事なのかも知れない・・・。
PR
COMMENT