×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この3連休、どの道を走ってもアベックやら家族連れの車で賑わっていた。
たまにノロノロ運転のお年寄りの車・・・・。
(我々もそう見られてるのか・・?)
すれ違いのきつい細い道路で、子供やら年寄りが車道に出てきてフラフラしながら自転車を運転している時がある。
運転免許を取得した時の筆記問題を思い出していた。
「左前方に、お年寄りがフラフラしながら運転する自転車がいます。この時どうしたら良いでしょうか」
1、クラクションを鳴らし、後ろに車が来ている事を知らせる。
2、徐行運転をしながら、安全を確認しながら走行する。
答えはもちろん「2」である。
分かっていながら、「1」と答えた記憶がある。
もちろんそのクラクションは、「プップゥ~~!!」ではなく、「プップッ・・・」と言う、「後ろにいるからね・・・。」と言うお知らせ程度のもの。
(普通は、そうだろう・・・。)と思い、間違っている事は承知で引けなかった思いがある。
もちろん、自転車、歩行者に対し威嚇するようなクラクションは鳴らしてはいけません!。が正解。
こんな問題が何問かあり、きりきりの得点で通った記憶がある。
そして、現実。
信号待ちにしても、フラフラ運転の自転車にしても、「プップ~~~!!」と鳴らした覚えはない。
但し、答えが不正解である「プッ!」とは鳴らす。。
試験の通り、ノロノロ運転やら、車道にはみ出す自転車を徐行しながら、クラクションを鳴らさず運転していたら、後ろの車に「プップゥ!~~~」とやられてしまうはず。
(皆、、、不正解じゃないか・・・。。)
市電だってバスだって、電車だって警笛を鳴らして走っている。
公だから良いのだ!って事?
注意!の警笛は必要だと思うのだけれど・・・。
(やっぱ、、不正解か・・・。)
「建前と本音」
なんだか今の政治と一緒で、綺麗ごとばかり言って偉そうにふんぞり返っているのが正しいのだ!と言ってるようで、運転しながら少し笑えて来た。
PR
COMMENT