×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
豊田美術館へ行ったついでに「豊田五平餅学会」と言う五平餅をトヨタの名物にしようと言うグループがあると聞いた。
ネットで調べると、あるわあるわ・・・55店舗の加盟がある。
その中でも、トヨタの街中でなく昔の西加茂郡と呼ばれていた地方の五平餅を調べてみた。
特に三河湖の畔に集中しているようである。
兎に角、ナビに先導してもらい三河湖を目指す事にした。
トヨタの街中から約一時間強、三河湖に着いた。
沢山ある民宿兼食堂兼お土産屋の中から、ネットで紹介されていた「三河路」と言う民宿を選んだ。
駐車場に着くと、その入り口に檻があり、その中にイノシシが飼われている。
そう言えば、ここ辺りは「しし鍋」も有名である。
冬のシーズンになると、このイノシシ君も肉になってしまうのかな・・・。。
などと考えながら店に入る。
日曜日の昼時だと言うのに人が居ない。。
おばあさんが一人お皿を洗っている。
「五平餅、出来ますか?」と不安そうに尋ねると、「ハイ!出来ますよ」と明るく答えてくれた。(本当は少し不安である・・・。。)
待つ事数分、お皿にはみ出るほどの大きな五平餅がやって来た。
そう言えば以前、足助に向かった時、稲武の道の駅で五平餅を食べた。
赤味噌ではなく、信州味噌に近い合わせ味噌でゴマとクルミの香りが強く、美味しいのだが、二口で残してしまった記憶がある。
ここの五平餅は、見るからに赤味噌。
(我々の地方では、「八雲だんご」と言うメーカーさんが、五平餅&だんごを扱っているお店の8割のシェアーがあり、赤味噌が当たり前になっている・・・。)
一口食べてみる。
うん・・・。美味しい!焦げ目も、味噌の風味も最高!
赤味噌、ゴマ、ショウガの合わせ方が我々の舌に合っている。
お土産に、「ヘボ」(地蜂の幼虫の佃煮)とゴボウの味噌漬けを買って帰宅。
ここ当分のツマミは、「ヘボ」になりそうだな・・・・。
PR