×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の続き。
ちょっといい話の2弾。
学校のいじめについての話があった。
小学生100人を集め、いじめについて質問した所、「いじめの経験あり」と答えた小学生が100人中72名も居た事に対し、、
「ここや問題は。 いじめる・いじめられる、と言うのは意識の問題で、いじめた事がない。って思っているだけかも知れへんで。
クラスに自分より金持ちの子が居たとするやんか。こっちにお金持ちでない子が居たとするやんか。金持ちでない子がオレの事を ”今日ダサイ服着てんな” って言っても、イジメにならへんやんか。 でも、金持ちの子が同じようにオレに言いよったら、オレ、ものすごいいじめられた気分になるやんか。
だから人って、自分でまったくそんな気がなくっても、人を傷付けてることが多いのよな」
すると一人の女の子が、学校でいじめられて辛いと泣き出した。
そして紳助、こう続けた。
「泣いてる子、、怒るのは勝手やけど、自分で頑張らなアカンで。
学校みたいなとこ、オモロイわけないのよ、ホンマは。。
乗り物のない遊園地と一緒やから。 乗り物は何言うたら、友達や。 そんでオモロイ友達、いい友達を見つけるのが、新しい乗り物を作るのと一緒やねん。楽しい友達一杯作らんと。。」
そして、最後にこう付け加えた。
「学校は嫌な事を楽しい事に変える、その練習のために行ってるんや。 たくさん練習しておくと、大人になって、たくさん嫌な事があった時、耐える方法を知ってるし、その勉強をして来ているから幸せになれるねん。」
「学校は、乗り物のない遊園地と一緒」・・・。
思わず唸ってしまった・・・。。
PR
COMMENT