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数年前の雪印に始まり、不二家、ミートホープ、そして今度は伊勢の名物赤福餅とお福餅が、製造日及び原料表示の不正が見つかった。
そして、テレビでは、スーツ姿の会社の役員が3~4人揃って頭を下げる姿が映し出されている。
このチョコボも食品を扱っているだけに、気を付けなければ・・。と思う。
実際取り売り商品の場合、商品が出来上がって来ているので、製造過程での確認の余地は無い。
定期的にチェックしなければならない・・・と思う。
以前のブログにも書いたが、「崎陽軒」のシュウマイ。 あの商品は、”チルド”(2~3日の消費)”真空レトルトパウチ”(3ヶ月)”冷凍”(半年~1年)と分類してある。
客の方も承知で購入する。
赤福も、売れ残りを冷凍して再加工するなんて姑息な事をせず、「2~3日でお食べください」と、「冷凍ですから、解凍後お召し上がり下さい」と堂々とやれば良かったのに・・・と思う。 冷凍技術はものすごく発達していて、以前の「日持ちさせる」コンセプトから「作り立ての美味しさを、そのままパック」という観念に変わって来ている。客にそれをチョイスさせるのも良いと思う。
きっと、”冷凍”という響きが、「店頭には並べてはならい商品」と言う観念で固まっていたのだと思う。
現に私など「崎陽軒」のシュウマイは、喜んで冷凍の商品を頼む。その方が安心である。(その商品が、チルドの売れ残り商品だとしたら、もうどうしようもないのだが・・・。)
聞けば、今までの偽装発覚等は、全て元従業員、役員の内部告発である。
今日も又従業員を集め、「こう言った製造上の話は、絶対口外しないように。」とか言ってる社長がどこかにいるんだろうなぁ・・・・・・・。
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COMMENT
キオスクで
赤福が買えるようになった時
商品価値が下がった気がしてガッカリしたのですが
結局量産がこういうシステムを作り出したような気がして残念です。
一方 法多山の厄よけだんごは あの場所に行かないと買えないので
簡易包装でもお土産にできます。
商品価値が下がった気がしてガッカリしたのですが
結局量産がこういうシステムを作り出したような気がして残念です。
一方 法多山の厄よけだんごは あの場所に行かないと買えないので
簡易包装でもお土産にできます。
Re:キオスクで
ヌピさん
そうですね、有名なお土産品は、どこの有名デパートへ行っても売っていますものねぇ~。。
北海道のお土産だよ!といってくれたお土産が、つい2~3日前にデパートで買ったものと同じだったら、、、、嫌ですね。。。。
法多山のだんご。 チョコボもあれ、好きですよ。 あまり甘くなく、口の中で程好くとろけます。
そうです!あれが『お土産』です。
そうですね、有名なお土産品は、どこの有名デパートへ行っても売っていますものねぇ~。。
北海道のお土産だよ!といってくれたお土産が、つい2~3日前にデパートで買ったものと同じだったら、、、、嫌ですね。。。。
法多山のだんご。 チョコボもあれ、好きですよ。 あまり甘くなく、口の中で程好くとろけます。
そうです!あれが『お土産』です。
Re:いつだったか
ヌピさん
北海道ですか!
北陸の土産は豊橋産という話はよく聞きますが、北海道まで進出していたとは・・・。
そう言えば、以前北海道のゴルフ場の休憩所に置いてあった玉子の燻製が、豊橋産でした。。
北海道ですか!
北陸の土産は豊橋産という話はよく聞きますが、北海道まで進出していたとは・・・。
そう言えば、以前北海道のゴルフ場の休憩所に置いてあった玉子の燻製が、豊橋産でした。。