忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




秋を迎え、赤く実の熟した「ツリバナ」。


高校の同窓会の主催で、卒業15周年と30周年が当同窓生によって行われる。
30周年を7~8年前に行ったから我々も、もう、いい加減いい歳になったものである。


15周年を迎えた時、高校時代に担任だった教師とこんな話のやり取りがあった。
(ちなみにその教師は、当時もう教職を退職されており、開業医の息子の家で孫の面倒を見る日々だとおっしゃっていた。)


「ねぇ~チョコボ君・・・私が在職していた時には、”勉強の出来る子=良い子。
勉強の出来ない子=悪い子。と思っていましたが、社会に出てみると、決してそうではないんですよねぇ・・・。」  と真顔で真摯な顔をしてポツリと言った。
私が「先生。。そんな事を言ったら、我々の高校でまぁまぁ成績の”良い子”が、もっと偏差値の高い高校へ行ったとしたら、その”まぁまぁ良い子”が”悪い子”になってしまうし、その逆の場合だってあるじゃぁないですか・・・。」と返すと、「そうなんですよね・・・。在職中は、そんな事を考えなかったんですよね。。」と言った。
”そんな馬鹿な。。。”と心で思いながら、他に返す言葉が無かったのを覚えている。


先日、町内会での会合で、3年前に公立高校を退職された元校長先生にこの話をしたら、「はぁ・・・・・。。もちろん私はそう思っていましたが、言われれば、そうですね。。。」 と、つい数年前にも”出来る子=良い子”の図が、この元校長先生の頭の中にあった事をポツリと洩らした。 「いゃ~ そんな事は無いですよ。中には、そう言った教師もいるのでしょうが・・。」との言葉を待っていた私は、その話題を終わりにした。  へぇ~・・・・。。やっぱり、、これが今でも教育の図式なんだ。と思いながら。。
では、小学校の徒競走に於いて1、2,3番を決めず、上位3人は頑張ったのだから、順位など付けずゴールテープを手を繋いで仲良く一緒に切りましょう。ってやつ。。あれはどうなんでしょう?と聞くと、「まぁ、頑張ったのだから、そこに差別は付けないでおきましょう。と言う事ではないですか。」との見解であった。  それなら高校、大学入学時に偏差値など付けなければ良いし、ましてや、4番以下の子供は切り捨てではないか。
正しく、上位の子=良い子。 4番以下の子=どうでもよい子。の図式になってしまう。  地方格差を叫ぶ前に、もっと大切な教育があるような気がする。
(まぁ、これもPTAの”天の声”の影響力が大きいと思うが・・・。)


豊かな人生とは、決して鮨詰め教育によって得られるものでは無い!。
と、声高らかに叫びたいのだが、負け犬の遠吠えみたいに聞こえそうだから、このブログで、そっと穴を掘って叫ぶ事にした。


『王様の耳わぁ、、、、、ロバのみみぃ~~~!!』
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
・・・
真似をして ロバ=馬の発想で
『先生の耳わぁ、馬のみみぃ~!』と書いたら 馬耳東風という言葉が
浮かんでしまった。 ん、、、サブッ
念のため yahooでググッたら [Zoku:Uma no Mimi ni Nenbutsu]
というところで≪本来は全く正反対の意である≫と出た
本来の意であって欲しい。。。

変なコメントで(ポリポリ
いつもここに来ると考えさせられます m(_ _)m
いつも来る。 2007/10/27(Sat)18:14:35 EDIT
Re:・・・
いつも来て下さる方へ。


馬耳東風。。。。うん。。反対と言う意味がいまいち理解出来ませんでしたが、同意語は一杯ありますよね。
”馬の耳に念仏”は”馬耳東風”の日本語訳のようだし、”暖簾に腕押し” ”糠に釘” ”蛙の面に水” ”猫に小判” ”釈迦に説法” ”柳に風”。。。。
でも、”柳に風”は、風が吹いても流れてしまって手応えの無い様子ではなく、風が吹いて、その風に流されようとも、風が止んだら元通りの姿にシャンとしている様。との解釈の方が正しいようですね。


今度は、四字熟語のタイトルでブログを書こうかしら。。。
2007/10/27 21:33
個性重視とはいうけど
我が儘を助長しているような気もするし、家で教えるべきしつけを
押しつけられる先生も大変だな~と思っていたら
最近では給食費の故意な未払いもあるし
無理難題を押しつける親もいるようですね。
学校の役割を見直す時期なのかも・・。
noopy 2007/10/29(Mon)09:39:40 EDIT
Re:個性重視とはいうけど
ヌピさん


教師の悲鳴が聞こえて来そうな状況も多々あるでしょうね。

もう40過ぎたある会社の3代目が小学校の修学旅行へ行く時、母親が「うちの子は体が弱いから、皆と一緒に大部屋で寝かせないでくれ。別料金は払うから特別室を用意してくれ。」と教師に言ったそうです。。。
その後の対応は聞いていないけど、教師のうろたえた姿が想像出来ますね。。。。
2007/10/29 15:26
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.